kazikkoriのブログ

釣り中毒者による、バス、シーバスなどの釣果情報を発信していくブログ。

2020/8/3京都シーバス釣行〜最高だぜ

本日は会社の先輩に誘われ、初場所の京都の有名リバーシーバスポイントでオカッパリ。

満月大潮の為、流石に今日は釣れてくれないと困る       _| ̄|○

 

9:00〜19:00まで楽しませていただいた。

 

結果は、

 

 

シーバス5尾(40cm〜65cm)

 

バイト14回

 

 

久しぶりに楽しめたでござる♪( ´▽`)

 

朝一は河口から約10kmほど上流にある橋桁のポイントにて釣り開始。

 

流れはそこそこあるが、水質はなかなかクリアな為、ぱっと見そんなに釣れるシチュエーションではない。

 

足元にはゴロタの入ったカケアガリがあり、よく見ると50cmぐらいの魚が石の間の何かを捕食?しているような仕草をしている。

 

 

シーバスじゃないですか!!!!

 

 

久しぶりに見えシーバスを発見し、ウオォおおお😆  てな感じでテンションだだ上がりになるが、まあ〜釣れないですね。分かってましたけど(笑)

 

カニテナガエビが沢山いたので、それを捕食していたのだろうか?

 

とりあえずポイントが狭いので、移動する。

 

 

10:30〜3kmほど下流に下り、広く歩いてランガン出来そうなテトラポイントを発見したので釣り開始。

 

 

VJ16を付けて川の本流ど真ん中を目掛けてキャスト。

 

そして、その一投目で手前でHIT!!

f:id:kazikkori:20200805204323j:image

キモチェーーーー!! 45cmぐらいかな?釣れると思ってなかったので、車にメジャーを忘れて取りに行くのが面倒なので目測(^_^;)

 

 

VJ16についてるアルカリシャッドがボロボロになり、このままだと消耗が激しそうなのでソリッドバイブ55に変更。

 

30分ほど投げ続け、水深7メートルぐらいある川のど真ん中のボトム付近を通していると、ガッ!ガガン!!良い当たりだぜーーー♪( ´θ`)ノ

 

テトラに擦られない様に少し強引にファイトする。それにしても、リバーシーバスは引きが強いなー。

 

そんなこんなで上がって来たのは、、、

f:id:kazikkori:20200805210151j:image

65cmのナイスサイズ!!!

実は、今年初ロクマルである٩( ᐛ )و

 

そしてそこから小さなバイトが数回あったが、釣れないタイムに突入し、少し休憩する。

 

 

14:30〜再び釣り場に戻り、ランガン開始。

 

VJ16で手返し良くサーチしていると、またすぐにHIT!!

f:id:kazikkori:20200805210852j:image

47.5cm!!

 

それから1時間後、再びVJ16にてゴンッゴンッ!!絶対でかいやつや!!

 

大きな首振りで、ドラグをガンガン出される。

 

手前にはテトラだけでなく木なども沈んでいるので、あまり潜らせたくないが、引きが強い!!

 

そして、案の定潜られてしまう(´Д` )

 

しばらくすると根から出てきた!!

 

 

よっしゃーー!いけるぜーーーーー

 

と思った矢先に、Jの字を描いていた私のラテオ90MLが急にIの字に変わる。

 

 

切られたーーーーー( ゚д゚)

f:id:kazikkori:20200805213011j:image

このやろこのやろこのやろ🐈🐈

 

30ポンドのフロロショックリーダー使ってたのに.....シーバス恐るべし。

 

70後半ぐらいはあったであろうか....

 

気をとりなおし、VJ16とバイブを投げ続けるが反応が無いまま3時間経過。

 

 

気が付けば、川の流れがかなり緩やかになっている。

 

さっきまでは全くだったのに、ボラがよく跳ねる様になっていた。

 

ボラが跳ねていると釣れないと良く聞くので、「もうダメかな...」と思いつつ、こんな時はダートだろ!!!と思い、カバンに入っていたアルカリダートにアルカリシャッド3インチをセットして投入してみる。

 

すると、ルアーを変えて一投目でHIT!!

f:id:kazikkori:20200805213927j:image

52.5cm!!

 

そして、あんなに苦戦していたのに、アルカリダートに変えた途端当たりが連発!!

 

今のも含め、1時間半で8バイト!

 

恐るべし、アルカリダート。

 

でも釣れたのは2本だけ(´・ω・`)

f:id:kazikkori:20200805215018j:image

 

40cm〜50cmぐらいのサイズが多く、エラ洗いでよくバレる。

 

足場が悪く、強引に抜くかタモですぐに掬えばほとんど獲れていたであろうd( ̄  ̄)

 

背中に付けれるタモ必要ですね。今更ですが、、、シーバス歴8年目である(笑)

 

まあ、久しぶりにこんなに楽しめたので、よしとしましょう。

 

次こそはランカーを、、、くれーーーーー!!!